入院中に暇つぶしに読んでいた女性誌(多分Cancamとか 笑)の記事。「セレブに人気のパワーヨガ」についてのモノ。
実際はどんなタイトルだったか、記憶は定かではないのですが、内容は今流行しているフィットネス関連のうちの一つでした。
天邪鬼な私は"流行り物なんてやりたくないな〜"と思いながら、その記事も大して読まずに眺めていました。
その後退院して、体力をつけるために通っていたジムにも復帰しよう!と思い病院を出た途端、それは不可能だと思い知らされるのでした。
まともに歩けない自分。自宅に帰るためにバスに乗ろうにも、バスのステップが上がれない。。。
全体的な体力が落ちていたので、それは不思議なことではないのだけど、やはりショックで今でもその時のことを鮮明に覚えています。
割としっかりとしたふくらはぎの持ち主なのですが、その時はふくらはぎ周りは27cmくらいでした。
電話で話した友人にも声が違うと言われ、自分でもお腹から声が出せず弱々しい声だなぁと感じていました。
退院したと言っても、元気なわけじゃないんです。
毎日8種類ほどの薬を飲み、それは入院の延長線上のようなもの。
仕事はできない状況で、ベッドで寝て起きて、少しの食事をして、ぼーっと座ってまた寝て。
この時期の記憶はほとんどなし。記憶するほどの出来事が何もなかったということですかね(笑)
少しして、体力つけるために散歩を開始。30分寒空の中、近所を散歩すること数日。スネが痛くてギブアップ(泣)
筋力が衰えて、歩くと骨にダイレクトに衝撃が伝わり痛くなるのです。
しかも、風邪を絶対引かないように、と病院から言われていたのもあり、免疫力も体力も失っている私は途方にくれるのでした。
外出する危険性、ジムで運動なんて夢の世界。
もしかしたら、もう働けないのかも。。。入院した翌日に抱いた不安が再来しました。
これでは現実的に生きていけないと。
その時にふと思い出したのが「パワーヨガ」の記事でした。そこには太陽礼拝といくつかのポーズが掲載されていました。
"これなら、外に出ることなく部屋でできる。"
そこから1ヶ月、毎日朝起きてからパジャマのまま10分ほどの「ヨガ」をスタート。
これが私の「二度目の人生」の始まりでした。